車が欲しい

家族3人、うち一人が小さい子どもとなると、移動には車があったほうがいいなぁと思うことが多々ある。一方で、関東では公共交通機関が発達しているので、そんなに車を使うか?というとそうでもないかもしれない。

俺「車買おうかと思ってる」

親「いつ使うん?」

俺「雨降ったときとかでも移動できるの便利」

親「100万の傘買うんか?」

100万円の傘かぁ...ちょっと高すぎる気がしないでもない。

車選び

そもそも車に求めることは移動なので、車にどんな種類があるのか、どれだけコストがかかるのかとかも意識してこなかったので調べてみた。

車は排気量に応じて普通自動車と軽自動車があって、軽自動車のほうが排気量が少ない。排気量が少ないとパワーが出ないとか車体が軽すぎて事故ったときにパワー負けしがちとかがあるらしい。一方で普通自動車よりも燃費が良いのでガソリン代が抑えられる、税金や保険も安いなど、各種ランニングコストを抑えられる。都会で移動にしか魅力を感じないなら軽自動車で良いかな。

当初は妻が「ラパンがいい」と言ってたけど、荷物が入らなさそうなので辞めた。車高低いので都会の立体駐車場に駐めやすいかもしれないけど。

実家でN-BOXを乗ったことがあり、軽なのに広い車内を体感して、もうN-BOXで良いかなと思った。ただ、新車って高いのね。200万いかないくらい。高い。

カカクコムで中古の値段を調べると100万円切る車もあるらしい。それなら手が出そう。

ランニングコスト、高くね?

いくら軽のランニングコストが安いと言っても、月2~3万くらいは想定しておいたほうが良い。そこに駐車場代がかかる。都会の駐車場は普通に2万超えするので、それだけで月5万以上かかる。めったに使わない移動に月5万かけるか...? 今から固定費+5万増えると思うとなかなかパンチがある...

本当に必要なのは車というモノなのか

もう少し調べてみたらカーリースとかカーシェアというサービスもあった。楽天経済圏にもカーシェアがあったので入会してみた。1時間1,160円くらいなので、ちょっと使う分には良さそう。まずはカーシェアを使ってみて、それでも所有したほうが良いなら買う、という判断でも遅くなさそうに感じた。