PSVitaのバックアップ環境をNASに作る

まず、Windows10とかだとコンテンツ管理マネージャーがインストールできないので、下記を参考にインストールする livesketch.net 次に、こちらを参考にNASに向けてバックアップ先フォルダを設定する。 bwt.blog.ss-blog.jp 参考までに、音楽は設定したフォル…

Container Managerでプライベートリポジトリを構築する

Synology NASでプライベートクラウドを構築する話。NASでDockerが動くらしいので、とりあえず環境構築しておけばいい感じのクラウド環境になりそう。買ったやつはまだメモリにも余裕があるし、足りなくなったら増設すれば良い。 環境構築は下記のサイトを参…

プライベートクラウドとしてのNAS

弊社のテックトーク過去回を見ていたら、これを見かけました。 youtu.be kakaku.com 見終わったら、もう紹介されていたNASをポチっていました。最近のNASはLANに繋がった外付けHDDってだけではなく、ちょっとしたプライベートクラウドとして使えるのですね。…

ひろがるスカイ!プリキュア

ひろがるスカイ!プリキュアを見ました。 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8N564YV 元々は娘がプリキュアの存在を知って、最新のプリキュアだとまだ1話しか出ていなかったので、1つ前が上のPrime Videoで全部見れると知ったので、「プリキュア!…

ディズニー

今年はディズニーランドが40周年の節目だとか。5年おきに周年記念しているので、個人的にはまたやってるなーという気分になる。しかし、関東にいる人にとっては身近な巨大遊園地なので、餌の時間になったペットのようにやってきてしまうらしい。 子供がいる…

社内ツール改善

JIRAやGitLab, Slackなど、業務でツールを使っているとどうしても定型作業が出てくる。そういう作業は徹底的に自動化すると、ツール間のスイッチングコストが減って、本質的な作業に集中できる。 そのようなツールをsbtタスクで書いていた。sbtタスクを使う…

単体テストは難しい

プログラミングを仕事とする場合、避けては通れない単体テスト。それは自分の実装に対して自動で動作確認を行う仕組みな訳だが、これが結構難しいのかな、という印象を持った。 仕事では、全てが自分のコードではない。既存の複雑に絡み合った実装の中に針を…

skinny触った

skinnyを使った開発をしたので記録しておく。 skinnyはRuby on Railsを意識したScala製のWebフレームワークだ。Ruby on RailsをやったことがなくてもPlayをやっていれば雰囲気は掴める。今となっては素朴なフレームワークだ。 躓いたところをつらつら書いて…

パウパトのゲーム

Android/iOS向けにパウパトのゲームがある play.google.com パウ・パトロールレスキューワールド Budge Studios エンターテインメント 無料 apps.apple.com そもそもパウパトロールとはなんぞや?というところだが、最近の保育園でアンパンマンの次に流行っ…

車が欲しい

家族3人、うち一人が小さい子どもとなると、移動には車があったほうがいいなぁと思うことが多々ある。一方で、関東では公共交通機関が発達しているので、そんなに車を使うか?というとそうでもないかもしれない。 俺「車買おうかと思ってる」 親「いつ使う…

確定申告の重要性とマイナポータルの自動入力機能

不妊治療をしていると医療費が高くなるので確定申告するのがセオリー。ということで確定申告を準備していたら、マイナポータルがメガシンカしていたので、ちょっと記録したくなった。 マイナポータル連携で自動入力! 確定申告するとなると、医療費だけでは…

GraalVM向けの修正がPlay本体にマージされた

github.com Discussionから1年、オープンしてから8ヶ月でマージされた。その間、レビュー以外にもmainへのコンフリクト等もあったので、もうそのお守りをする必要がなくなって良かったなぁという感想。Play2.9というバージョンがScala3対応やscala-xml2系対…

PlayアプリをGraalVMでビルドした

みたいな記事を書いた。 qiita.com もともとパーサーコンビネーターがサクッとネイティブ化できたので、最近だとネイティブサポートアツいのかな?と思って、軽い気持ちでPlayに挑戦したら丸2日かかった。ただ、公式ドキュメントが日本語で参照できるので、…

今日の晩御飯

昨日はワンオペで晩御飯を食べた後のブログとか書く気力がなかった。こういうときに妻が普段育児頑張ってくれていたんだなと再認識する。ありがとう妻。 今日はレストランで食事をした。久しぶりに会う人もいて楽しかった。 今日のコーディング 今日は Leap …

今日の晩御飯

今日はまいばすのお寿司詰め合わせ。お寿司って意外と米の量あって、見た目よりお腹いっぱいになっていいね。 xn--tcke0bzb0b9moc.com 娘が風邪気味 子供が体調不良になるとめっちゃ不安になりますね。昨日したことの何が悪かったんだろうとか凹むし、喋るこ…

今日の晩御飯

今日の晩御飯は秋刀魚を焼いた。秋だし。2尾で400円(税抜)だった。ちょっと高い気がした。美味しかったので無問題。 見切り品にサラダセロリという物があったので買ってみた。見た目はカイワレ大根っぽいんだけど味はセロリという不思議な感じだった。適当に…

rpscala 勉強会 に出てみた。自分は監視枠(Youtube コメント枠) 質問箱に答えたあと、モブプロをしていた。 質問箱1つ目 例外、Either、その他の使い分けは? peing.net 質問箱2つ目 Javaとの優位性は? 途中で Kotlin の比較も追加された。 peing.net モ…

記事入力画面を等幅フォントにする

はてなブログを開設して記事を書いてみたところ、記事入力画面がプロポーショナルフォントでソースコードが書きづらかったので、記事入力画面を等幅フォント(Courier New)にするブックマークレットを作りました。 はてなブログの記事編集ページのフォント…