2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろがるスカイ!プリキュア

ひろがるスカイ!プリキュアを見ました。 https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8N564YV 元々は娘がプリキュアの存在を知って、最新のプリキュアだとまだ1話しか出ていなかったので、1つ前が上のPrime Videoで全部見れると知ったので、「プリキュア!…

ディズニー

今年はディズニーランドが40周年の節目だとか。5年おきに周年記念しているので、個人的にはまたやってるなーという気分になる。しかし、関東にいる人にとっては身近な巨大遊園地なので、餌の時間になったペットのようにやってきてしまうらしい。 子供がいる…

社内ツール改善

JIRAやGitLab, Slackなど、業務でツールを使っているとどうしても定型作業が出てくる。そういう作業は徹底的に自動化すると、ツール間のスイッチングコストが減って、本質的な作業に集中できる。 そのようなツールをsbtタスクで書いていた。sbtタスクを使う…

単体テストは難しい

プログラミングを仕事とする場合、避けては通れない単体テスト。それは自分の実装に対して自動で動作確認を行う仕組みな訳だが、これが結構難しいのかな、という印象を持った。 仕事では、全てが自分のコードではない。既存の複雑に絡み合った実装の中に針を…