ひろがるスカイ!プリキュア

ひろがるスカイ!プリキュアを見ました。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B0B8N564YV

元々は娘がプリキュアの存在を知って、最新のプリキュアだとまだ1話しか出ていなかったので、1つ前が上のPrime Videoで全部見れると知ったので、「プリキュア!」と言われたらこれを流していた。

ら、私もガッツリハマってしまった。なお、途中から妻もちゃんとハマってしまった。ここではひろがるスカイ!プリキュアの魅力を紹介したいと思う。

過去作品を知らなくても楽しめる

プリキュアはひろがるスカイ!プリキュアで20周年という節目らしい。こんな節目なら、レジェンドキャラとかが出てきたりとかするかと思ったら、そういうものはない。純粋にひろがるスカイ!プリキュアだけでキャラもストーリーも完結しているので、事前知識要らずに楽しめる。

30分でまとまってる

いわゆる深夜帯のストーリー性のあるアニメは、次の話を見てもらうために話の最後に次回話のつなぎのストーリーを入れてどんどん次の話を見てしまい、なかなか区切りがつかない。一方でひろがるスカイ!プリキュアは1話30分で悪役が活躍しヒーローが倒す勧善懲悪が守られている。ちょっと時間が余ったから30分だけ見よ~みたいなことができる。娘としても、プリキュアがちゃんと悪役をやっつけて話が終わるので「よし、次はご飯食べようね」だったり「お風呂入ろうね」だったりと気持ちの切り替えがしやすい。

「ひろがる」テーマが素敵

ひろがるは「Hero Girl」と「広がる」をもじっている。主人公であるソラは昔ヒーローに助けてもらって以来、困っている人を助けるヒーローを目指している女の子である。ヒーロー修行をしていたせいか、生身の身体能力もずば抜けていたりする。しかしソラの良いところは、ヒーローの心得という芯を持っているところだ。その揺るぎない芯を信じる心が周りの人を巻き込んでいき、プリキュアのメンバーも「広がって」増えていくことになる。たまに弱い心も見せたりしてそのソラの葛藤がとても揺さぶられる。そして仲間を信じて仲間と一緒に問題を解決していくのだ。これが素敵すぎる。

この「広がる」テーマ、最初は一人でヒーローをやっていたソラが最後には沢山の仲間と悪役をやっつけるのだが、「カイゼン・ジャーニーじゃん」って思った。

https://www.amazon.co.jp/dp/4798153346

つまりプリキュアは、抽象度を高くしたらビジネス書籍と同じカテゴリなんだ!(ゴリ押し

ソラがかっこいい

ヒーローを志すソラがかっこいいんだが、まぁプリキュアなんでソラはプリキュアに変身するわけで。変身シーンがカッコ良すぎるのでまだ見てない人はとりあえず無心で見ると良いと思う。

youtu.be

あーかっこいいわ...

その他

途中でソラが闇落ちするんだけど速攻で浄化されてしまった。もし30分という枠がなかったら、もう少しダークキュアスカイの出番が出て面白そうに思ったけど...