2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

skinny触った

skinnyを使った開発をしたので記録しておく。 skinnyはRuby on Railsを意識したScala製のWebフレームワークだ。Ruby on RailsをやったことがなくてもPlayをやっていれば雰囲気は掴める。今となっては素朴なフレームワークだ。 躓いたところをつらつら書いて…

パウパトのゲーム

Android/iOS向けにパウパトのゲームがある play.google.com パウ・パトロールレスキューワールド Budge Studios エンターテインメント 無料 apps.apple.com そもそもパウパトロールとはなんぞや?というところだが、最近の保育園でアンパンマンの次に流行っ…

車が欲しい

家族3人、うち一人が小さい子どもとなると、移動には車があったほうがいいなぁと思うことが多々ある。一方で、関東では公共交通機関が発達しているので、そんなに車を使うか?というとそうでもないかもしれない。 俺「車買おうかと思ってる」 親「いつ使う…

確定申告の重要性とマイナポータルの自動入力機能

不妊治療をしていると医療費が高くなるので確定申告するのがセオリー。ということで確定申告を準備していたら、マイナポータルがメガシンカしていたので、ちょっと記録したくなった。 マイナポータル連携で自動入力! 確定申告するとなると、医療費だけでは…